所沢市社会福祉協議会様にて、アンガーマネジメント研修講師をしてきました

2月末のことになりますが、所沢市社会福祉協議会様にて

福祉人材スキルアップ研修の1つとして

アンガーマネジメント研修(午後の部)の講師としてお話をさせていただきました

福祉の現場に即した具体例や数日前に長崎県の社会福祉法人が

虐待を理由に4つの障害者施設で3か月から1年間、新規利用者受け入れ停止処分が

行われたケースのご紹介をしつつ

「アンガーマネジメント」は、「怒らない手法」ではなく

怒る必要のあることは、上手に怒り

怒る必要のないことは、怒らない

「怒り」を上手にコントロールする手法です

すぐに対処できる方法である「対処法」と

怒りづらい自分をつくる「体質改善」と両方に活用できますよ

そして、職場の人間関係・利用者とのかかわり・家族とのかかわり

様々な人間関係で活用できますよ

というお話からスタート

怒りの感情は、第2次感情と言われています

「つらい」「不安」「疲れた」などといった第1次感情が

必ず「怒り」の前にあると言われています。

怒りのメカニズムは、コップでたとえられることがあり

第1次感情がたまるコップがいっぱいになると第2次感情である「怒り」があふれるとされています

大韓航空機の元副社長(以下、「ナッツ姫」)が飛行機を引き返させた「ナッツリターン」事件をとりあげました

実は、「袋から出さずに提供したことがマニュアルと違う」と思ったナッツ姫ですが

確認したところ、もともとナッツは袋ごと提供するマニュアルだったそうで

責任者に対して、

「(マニュアルどおりだとその場で答えられなかった)全部お前のせいだ」

気持ちのおさまりがつかなかったナッツ姫の「逆ギレ」だったことが判明しています。

「恥をかかされた」などといった第1次感情が、怒りのコップをあふれさせたのではないか?

苦情対応などのときも、この第1次感情を大切に接してあげることが

解決策の一助になりますよ

そんなお話もさせていただきました

DSC_2815

基本的にはパワーポイントとお手元の資料でお話をしましたが

3つの暗号は、ぜひ覚えて帰っていただきたいので、ずっとホワイトボードに書いたまま、確認してもらうようにしました

 

「6秒」の暗号では、「売り言葉に買い言葉」など、

「反射」して、感情のまま怒りを相手にぶつけ

罪悪感を残すとさらなる怒りにつながりやすいという点をお伝えするとともに

「カウントバック」という手法を一緒にやったり、「手のひらに書く」「深呼吸」など

状況にあわせて、使いやすい方法を選んでくださいね

そんなお話をさせていただきました

職場の人間関係

最後に、福祉職は、利用者・職員だけでなく、行政の人など多くの人とかかわる機会があります

平成26年5月に出された「働きやすい・働きがいのある職場づくりに関する調査」報告書によれば

職場の人間関係でよくあてはまる行動として、「チームワークを発揮すること」が大きいのが特徴である一方

「上司や先輩が部下や後輩をいじめたりつらくあたったりすること」も、他の産業と比較してもっとも高い割合であることも特徴の1つであることをお話し

こんな人間関係を感じて働いている人が、

医療・福祉の職場の中にはこんなにいるのだということをご認識いただくとともに

「アンガーマネジメント」を上手に活用し

「怒り」をコントロールすると、自分自身も楽になり、周囲の人ともうまくいく一助になりますよ

とお話して無事完了しました

事例を発表していただいたり、セミナーも具体例を織り込みつつ、

基本的には、入門講座の内容をベースに90分間でお話をしました

お話をするたび熱心にペンを走らせたり

笑顔でワークに取り組む姿

最後までご質問で残られる方がいたり

受講生の皆様は、みな熱心な方ばかりで、

大切な土曜日の午後のひととき

貴重なお時間を割いて、ここに集まってくださったことに大変感謝しています

帰り際、受講生どうしで「面白かったね」と声をかけて帰られた方もいました

もし、今回ご縁があって「アンガーマネジメント」という手法を知ることにより

ご参加いただいた方の人間関係が少しでも良好になり

チームワークをより発揮して、魅力ある職場になる一助となれば

こんなにうれしいことはないと感じた「アンガーマネジメント研修」でした。

(写真撮るの忘れてしまいました。(^_^;))

aranami-sr

投稿者: aranami-sr

あいぼーでんワークスタイルイノベーション代表。1973年、東京都生まれ。 法政大学法学部法律学科卒業。特定社会保険労務士、アンガーマネジメントシニアファシリテーター™、医療労務コンサルタント、コーピングインスティテュート認定コーピングコーチ。 2001年27歳で社会保険労務士事務所を開業。地域の『しごと』創りを支援する「事業と職員の人生を尊重し、ともに成長する組織を創る」を経営理念に、各種コンサルティング活動を展開中。 日本福祉施設士会、愛媛県社会福祉法人経営者協議会にて、施設長研修など人事労務関連研修などのセミナー講師としても活躍中。 著書に、『図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本』『図解でわかる介護保険・介護報酬の改正ガイド』『スゴイ社労士が教える戦略的仕事術』(以上、共著・アニモ出版)、『職場の難問Q&A<医療・介護編>』(共著・医学通信社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA