第1回『後悔しない上手な怒り方』 ~『月刊企業実務』にて連載を開始しました。

日本実業出版社『月刊企業実務』にてアンガーマネジメントの連載を開始しました。

題して「組織で役立つ「アンガーマネジメント」入門」。新連載の文字。

 

 

 

第1回目のテーマは、「後悔しない上手な怒り方」です。

15年間、社会保険労務士の仕事をしていて、一番お悩みが深いところが、「指導」に関すること。やりすぎると「パワハラ」と言われ、やらなさすぎても問題があって、悩む。

でも、労使トラブルのときに、大切なのって・・・実は指導なんです。

今は、福祉関係の法人研修でよくお話をさせていただいています。どんなニーズでこのお話をさせていただいているかなども含めて書かせていただきました。

高齢者・介護施設、障がい系施設などなど。保育関係を含めた施設長研修でも少しご紹介させていただいております。

上司と部下など、アンガーマネジメントは、パワーハラスメントだけではありません。虐待防止、利用者等からのクレームなど他人の怒りからどう自分を守るかを教えてくださいなどのニーズもあります。

またまずは「アンガーマネジメント」とは怒ってはいけないメソッドではないということをぜひ知っていただけたらよいなぁ・・・と思い、まず!初回記事として書かせていただきました。

指導する側も皆さん、とても悩んでいるのですよね。

「アンガーマネジメント」は、怒ってはいけないメソッドではなく、「後悔しないよう、上手に怒れる方法を知るメソッド」ですよ。

そんなことをお伝えしている記事です。

相変わらず、オリジナルのイラストなども交えて、ご紹介しておりますので、宜しければ、お読みいただけたらうれしいです。

なお、『月刊企業実務』は、株式会社日本実業出版社様が出版する企業の経理・税務・庶務・労務担当者様向けの会員制情報誌となっています。
ご購読されたい方は、日本実業出版社様にてお申し込みの上、ご購読いただければ幸いです。

『企業実務 最新号』はこちらからお申し込みが可能です。

http://www.njh.co.jp/accountant/magazine/

aranami-sr

投稿者: aranami-sr

あいぼーでんワークスタイルイノベーション代表。1973年、東京都生まれ。 法政大学法学部法律学科卒業。特定社会保険労務士、アンガーマネジメントシニアファシリテーター™、医療労務コンサルタント、コーピングインスティテュート認定コーピングコーチ。 2001年27歳で社会保険労務士事務所を開業。地域の『しごと』創りを支援する「事業と職員の人生を尊重し、ともに成長する組織を創る」を経営理念に、各種コンサルティング活動を展開中。 日本福祉施設士会、愛媛県社会福祉法人経営者協議会にて、施設長研修など人事労務関連研修などのセミナー講師としても活躍中。 著書に、『図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本』『図解でわかる介護保険・介護報酬の改正ガイド』『スゴイ社労士が教える戦略的仕事術』(以上、共著・アニモ出版)、『職場の難問Q&A<医療・介護編>』(共著・医学通信社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA