「挑戦のアドバイス」で自分を変える 怒りをエネルギーに変える

今年自分を褒めてあげたいこと ブログネタ:今年自分を褒めてあげたいこと 参加中

昨日御用納めで、今日は休息の1日

積読だった本にようやく手を伸ばしました

今回は、こちら

イラッとしない思考術/ベストセラーズ
¥1,512
Amazon.co.jp

上司・部下にイラッとしたとき夫・子どもにイラッとしたとき社会に対して、怒りを覚えたとき など

アンガーマネジメントを使って
ケース別に怒りに対処する方法が書かれています

アンガーマネジメントとは「怒らないこと」ではなく

「怒りの対処法」です

上手に怒れる人・指導する人になれて

自分も楽になれる手法が満載のこの本

心に残ったことは

「怒りはエネルギーになる」ということ

ノーベル物理学賞を受賞した中村修二教授は

「研究の動力は怒り 怒りがなければ今日の私はなかった」

そう話していたそうです

怒りをエネルギーに変えて、さらなる研究が進んだからこそ

こんな青い光のイルミネーションを楽しむことができるわけです

上司は役割として

部下に指導することが必要です

それが上司の役割です

そのためにも・・・

聞いたとき、「うーん」と唸り、心のどこかで抵抗感を感じるアドバイス

職員の「挑戦のアドバイス」を大切にアドバイスをしていきたいし

自分も「挑戦のアドバイス」を道しるべに歩いていきたいと感じました

「適度な怒り」を自分を変えるエネルギーにして頑張っていきたいと思います

全部一気に読まなくても

イラッとしたときに該当部分を読むバイブルのようにも使えるこの本

ぜひ傍らに置いて、活用していただくとよいと思います

なお、アンガーマネジメントをもっと知りたいあなた!!!

なんと!

2月に、アンガーマネジメント入門講座を

東京都日野市 豊田駅前にある当事務所

セミナースペース「あいそれいゆ」にて開催しちゃいます

お申し込みはこちら

【2月17日夜間開催 アンガーマネジメント入門講座】

【2月19日午後開催 アンガーマネジメント入門講座】

体感してみたい方、ぜひご参加くださいませ

ちなみに、ただいま実家でこのブログを書いていますが

早速本を母にとられました

身近なところからアンガーマネジメントは広がる模様です

さて、今年は、「これから自分の羅針盤を探す旅」に出た1年だった

これから、その羅針盤の1つになるのが

「アンガーマネジメント」だと思っています

仕事をしていくなかで、ここ何年も「これでいいのか?」と悩んでいたこと

解決できる手法の1つだと確信しています

思い切って、門をたたき

アンガーマネジメントを通じて

46期の素敵な仲間たちと出会えたこと

そして

これからについて、勇気をもった自分を

最後にほめたいと思います

でもこれからがスタート!

肩の力を抜いて、がんばるよん

図解でわかる 介護保険の改正ポイント
  

あいぼーでんHP 遊びにきてね あいそれいゆFBページ
あいぼーでんワークスタイルイノベーション あいそれいゆ

 

図解でわかる社会保険 いちばん最初に読む本【改訂2版】/アニモ出版
¥1,620
Amazon.co.jp